たまには真面目なお話を。

どーもーシャチョーの太一朗です。


今年に入ってなんか良いことが多いんですよね。うん。中々良い流れ。比較的に運が良い人生だと思っていますが、今年は運というよりは「何か流れが変わりつつある」という感じです。


その中の1つだけ自慢させて頂きますね。




拓也が違う


soLutionのクルーの拓也のお話です。


急に人が辞めたこともあり、お店はだいぶバタバタしたんです。特に3月の繁忙期なんかは本当に大変でした。


昨年を上回る売上とお客様数を昨年よりもクルー2人少ない状況下で営業していました。


みんなには本当に感謝と申し訳なさで一杯でしたが、拓也が大幅に頼れる男になりました。


本人もお客様に直接言われていましたが「顔つきが違う」と数名の方から言われていて、僕たち同僚から見ても明らかに2皮むけたと話に出るほど。


そんな男に美容師さんの新入社員向け会社パンフレットの先輩からのコメントをお願いしたんです。


なんかねー。


それ見て感動しちゃってね。


もっとありきたりな事を書いてくるかなーって思ったんです。「美容師は素敵!」的なね。そして原文をラインで送って来てくれたんですけど


要は


「俺変わったよ。ここに入社して変わったよ。家族みたいな付き合いさせられるけど悪く無いぜっ!意外と良いもんだ。」


「新たな自分を見つけたい奴は来いよ!俺たちが変えてやるよ!そんな家族みたいな感じが嫌なら他行けよ。」


そう言ってるんです。


なんか思いも寄らないところで感動させられちゃいましてね。


後半の部分は何故か急に秘技彼女の話なんで割愛させて頂きました。





どう変わったか


状況が変わり功を奏したとでもいうのでしょうか。


大幅に彼が感じる責任感が増したと思います。明らかに状況下に応じて進化した感じです。半ば無理やりなのはわかっていますが、営業中の回し方や状況判断、自分の決められたセクション毎の仕事、どれも怠るどころかワンランク上になりました。


普通であれば、この忙しさで他の仕事は疎かになるものです。優先順位の高い仕事から取り組み、低い仕事は後回しかやらない。そういう事って多いはずです。


だけど彼はなあなあにしなかった。


それが今回の第一段階の覚醒に繋がったのだと思っています。


要は仕事のキャパが広がったと。


それにしても楽しみ。今年は色々とワクワクしそうです。



それでは拓也さんに愛を込めて

勝野太一朗



soLu×HOKU日記

東京都葛飾区にある美容室soLutionと鉄板ダイニングホクホクのお話です。地域の皆様に愛されお陰様で創業25年。これからも「楽しい時間」を過ごして頂けるよう、全員が一丸となってクルーも楽しみながらやっていきます。そんな美容室と飲食店の日記を日替わりで交代で記していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000